カナダの学生たちが考案! タンポンの不快感を解消する「Marlow」のタンポン専用潤滑ゼリー

公開日 2022-02-18 更新日 2022-02-18

「タンポンの挿入はどうしても苦手・・・」
「生理の終わりかけにタンポンを使用したら膣内を傷つけてしまった」
「痛いのを我慢してタンポンを使っていた」

そんな経験はありますか?

今までにタンポンの挿入時に痛みや不快感を経験した人に朗報です。

出典:Canadian DTC Startup Marlow Launches After Raising $500K for the Development of New Lubricated Tampons – Femtech Insider

2021年12月にローンチしたばかりのカナダ発スタートアップ「Marlow(読み:マーロウ)」は、生理がある人の多くが経験したことのある不快感を解消するための、タンポンと潤滑ゼリーを販売しています。

タンポンのアプリケーターの先端部分を専用容器に入った潤滑ゼリーにつけることで、摩擦を感じることなくスムーズに使うことができるのです。

カナダの4人の女子大学生のある会話から始まったこの商品。生理を快適にしてくれそうなアイテムに期待が集まります。

同級生の日常会話から生まれた商品

カナダのウエスタン大学のアイビー・ビジネス・スクールに通う、4人の学生の会話からMarlowは生まれました。現在COOのNadia Ladakさん、Harit Sohalさん、Kiara Bothaさん、Simone Godboutさんの4人は、お互いに生理の話を共有したり、生理用品ついてよく意見を交換することをしていたそう。

会話を重ねるうちに彼女たちは「タンポンに不快感や痛みなどを感じていたのが自分だけではなかったこと」そして、「自分たちにとって生活必需品であるはずの生理用品の課題が長い間見過ごされてきていたこと」に気づきます。この会話が、Marlowがつくられるきっかけになる「アハ体験(突然のひらめき)」につながったのです。

そして2019年、「生理があるすべての人が、もっと質の高い生理用品を使っていても良いはず」という考えのもと、Marlowの計画が始まりました。

その年欧米では、KnixやThinxからは吸水ショーツ、NixitやDiva Cupからは月経カップ、Blume、Dame、Joniからはオーガニックナプキンやタンポンが発売されるなど、生理の悩みを解決するフェムテックブランドが次々と登場していました。

生理用品の選択肢が増えていくなか、Marlowが目指したのは、すべりにくいタンポンによって引き起こされる膣のダメージを減らすことでした。

出典:Marlow brings innovative D2C menstrual product to market

8割の人がタンポンの不快感や痛みに悩んだことがあると回答

商品開発のためのリサーチが始まると、タンポンに抵抗を感じるさまざまな要因が見つかりました。要因の多くは、初めて使ったときに失敗してしまった経験健康状態少ない経血量膣の乾き性的暴行によるトラウマなどによるものでした。
さらに、生理のある人のうち86%が不快感を感じた経験があるという結果もわかりました。

2020年7月には産婦人科医や他の医療専門家の協力のもと、100人以上に試作品が配られました。届けられたフィードバックには、チームの想像を超える好意的な意見がありました。

性の多様性と地球環境に配慮したパッケージデザイン

Marlowは、タンポンの不快感を解消するための商品づくりのみならず、生理のある人すべてのジェンダーを考慮した、ジェンダーインクルーシブな商品づくりを目指しました。

生理用品にありがちな過剰にフェミニンなブランディングは行わず、使う人のジェンダーが多様であるということを前提に、Marlowの商品はつくられています。

「生理があるのは女性だけではないことを認識しています。そのため、私たちはすべてのノンバイナリーやトランスジェンダーである人を意識し歓迎しています。これは、この業界がより包括的になるためのたった1歩に過ぎません。(筆者翻訳)」(Diezynさん)

引用元:Marlow - Making the ultimate reproductive health brand | Morrissette Entrepreneurship

また、環境への負荷をなるべく減らそうと、可能な限りサステナブルな素材を使うことにこだわっています。例えば、タンポンのアプリケーターにはサトウキビから生まれたプラスチックが使用され、タンポンが入っている袋と梱包袋は生分解可能な素材からつくられています。

生理用品はたった数時間の使用にもかかわらず、大量のプラスチックを消費します。従来の生理用品の多くはリサイクルされずに捨てられ、しばしば海へ捨てられることもあります。

そのような環境への負担を最小限にし、そして、生理用品業界全体の意識を変えることをMarlowのチームは目指しています。

Marlowのミッションは消費者に商品を届けることのみにとどまりません。生理やセクシュアルヘルスについての有意義な会話が生まれ、それにまつわる偏見を減らすためのコミュニティづくりを大切にしています。

「生理を経験する人間として、「生理」がいかに誤って認識されがちで、それがどれほど馬鹿げたことであるのか認識しています。私たちはそれを変えるために決心しました。(筆者翻訳)」(Godboutさん)

引用元:Canadian DTC Startup Marlow Launches After Raising $500K for the Development of New Lubricated Tampons – Femtech Insider

現在Marlowのウェブサイトブログでは、生理をはじめとしたセクシュアルヘルスに関する情報が毎週発信されています。

いつもの手順にプラスワン!?簡単な使い方3ステップ

1.中にしまわれているアプリケーターのチューブを引っ張る

出典:Marlow - Tampons & Lubricant – marlow

2.タンポンを潤滑ゼリーにつける

出典:Marlow - Tampons & Lubricant – marlow

3.潤滑ゼリーでスムーズに挿入

出典:Marlow - Tampons & Lubricant – marlow

肌が敏感な人でも使用できる、低刺激な材料へのこだわり

Marlowの潤滑ゼリーは、pHバランスに配慮された、水ベースの潤滑ゼリーです。香料、クエン酸、クロルヘキシジンなどの刺激が強い成分も含まれていません。そのため、敏感肌や膣の荒れやすい人にぴったりです。

潤滑ゼリーは、使用時にアプリケーターがしっかりとコーティングされるように設計された、専用ボトルに入っています。

水、アロエベラエキス*、ソルビトール、ヒドロキシエチルセルロース、アラントイン、乳酸、トコフェロール、ソルビン酸カリウム、ステビアエキス、シャクヤク根エキス*、チャボトケイソウ花エキス*、ヒアルロン酸 (*はオーガニック認証)

出典:Marlow Tampons & Lubricant (Bundle & Save) – marlow

Marlowのタンポンに使われるコットンはすべて、GOTS(オーガニックテキスタイル世界基準)認証済みです。アプリケーター部分は、植物由来の原材料でできています。肌の敏感な人でも使えるように、無香料、無着色、無漂白、合成繊維不使用にこだわっています。

Marlowのキットには、タンポン18個と潤滑ゼリー1ボトル(30ml)が含まれます。値段は23カナダドルです。(2022年2月時点)
ほかには、3ヶ月おきに商品が届くサブスクリプション購入もあります。値段は69カナダドルです。(2022年2月時点)

出典:Marlow: The Lubricated Tampon Experience | Indiegogo

現在、販売はカナダ国内のみ

現時点(2022年2月)では、カナダ国外で発売の見込みはまだありません。オンライン販売のみで、商品は直接家に届けられます。

昨年末にローンチして間もないにもかかわらず、SNS上にはZ世代を中心に国内外から注目が集まっています。現在(2022年2月時点)、Instagramのフォロワー数は3000人、TikTokは7700人フォロワーを超えるなど、国内外にもそのコミュニティの輪を広げています。

ウェブサイトのレビューには、より快適にタンポンを使用できたという人の声が

「ウェット」ではない日に向いています
「(その日の膣の潤い・乾き具合によるため)タンポンの挿入はたいてい安定することがありません。Marlowは、「グッドな」日にタンポンを使うような感覚です。(筆者翻訳)」

革命的です
「非常に乾燥している日でも、痛みを感じることなく簡単に挿入することができました。(省略)このような、生理がある人のために作られた、より包括的で環境に優しい選択肢があることがとても喜ばしいです。(筆者翻訳)」

(他の商品から)簡単に切り替えることが出来そうです
「とても簡単で気に入りました。まさか自分に潤滑ゼリーが必要だとは思っていなかったので、使用したときは驚きました。Marlowの商品を使用してみましたが、簡単に切り替えることが出来そうです。(筆者翻訳)」

驚きの手軽さ
「過去に生理が軽かった日にタンポンを使ったところ苦労した経験があったので、(Marlowの商品の)手軽さに驚きました。(筆者翻訳)」

引用元:Marlow Tampons & Lubricant (Bundle & Save) – marlow

筆者より

この記事では、次世代タンポンと専用潤滑ゼリーを提供する「Marlow」を紹介しました。生理のある多くの人が経験してきたことのある、タンポンの痛みや不快感。使う人を想って作られたMarlowのストーリーに共感し、使ってみたいなと思った人もいたのではないでしょうか。

最近では次々と新しいフェムテック商品がつくられていますが、その多くは今までになかったような革新的な商品です。従来のタンポンの使いにくさに着目したMarlowのように、すでにある生理用品を、より快適に使えるようにデザインするやり方はあまり見られません。タンポンのように多くの人にとって馴染みのある生理用品であれば、気軽にトライできて良いのではないでしょうか。ローンチからわずか数ヶ月で、すでにカナダ国内でたくさんのユーザーがいることにも頷けます。

パッケージのカラーにはイエローとブルーが使われるなど、多様なジェンダーに配慮されています。高品質な材料を使用したうえで、実際に商品を持ち歩く人のことをよく考えてつくられているのだなと思いました。

過去の記事で紹介した、カナダ発のNixitにもインスパイアされたブランドということで、最近のフェムテック業界で、ポジティブな動向が起きていることがわかりました。ウェブサイトのブログでは、若いユーザーを意識した教育コンテンツを発信しているのも印象的です。カナダのZ世代の学生からはじまったブランドということで、MarlowのInstagramやTikTokの投稿は、一見生理用品のブランドだと分からないような、クリエイティブな投稿ばかりです。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

【参考】

Canadian DTC Startup Marlow Launches After Raising $500K for the Development of New Lubricated Tampons – Femtech Insider
Marlow - Tampons & Lubricant – marlow
Marlow brings innovative D2C menstrual product to market
Marlow - Making the ultimate reproductive health brand | Morrissette Entrepreneurship
Marlow: The Lubricated Tampon Experience | Indiegogo

病院検索

からだの悩みやピルについて、
病院に相談してみましょう

STEP1
STEP2

取り扱いで絞り込む

病院の特徴から絞り込む

病院の特徴から探す

エリアから病院を探す