貼るだけで最大12時間の効果! 生理痛を改善してくれるCBD入りパッチ The Good Patch

公開日 2022-03-25 更新日 2022-03-25

「CBDオイル」「CBDグミ」を見かけたことはありますか?
ここ数年、健康意識の高い人の間でCBDは話題になり、コロナ禍でさらに注目が集まっているようです。

CBDとは、大麻に含まれる成分の一つです。海外の一部の国では、CBDの効果は広く認められ、最近では生理ケアアイテムにもCBDが使われるようになってきました。

さまざまなタイプのCBDを使用した生理用品があるなか、アメリカ発ウェルネスブランド「The Good Patch」の CBD入りのパッチは、生理痛をはじめとするいくつかの症状の改善が期待できます。

パッチ商品画像

出典:https://cannabisnow.com/combining-hemp-and-homeopathy-with-easy-to-use-patches/

日本では法律で原則禁止されている大麻ですが、海外の複数の国では大麻の合法化が進み、難治てんかん、エイズ、がんなどの医療分野ではすでに取り入れられています。多くは、痛み、不眠、ストレスなどの治療に使用され、大麻は「生活を豊かにしてくれるもの」として、日常的に使用している人も少なくありません。

記事の後半では、大麻の成分であるCBDについてさらに詳しく知ることができます。
日本でも人気の広がりを見せているCBDについて知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

ウェルネス業界で経験を重ねてきた3人の共同創立者によって2017年に誕生したブランド

パッチ商品画像2

出典:https://thegoodpatch.com/pages/about

長い付き合いの友人同士であった、Betsy Scanlanさん、 Kelly Brockさん、David Nicholsonさんによって、「周りの人が健康であれば、人生はより素晴らしくになる(筆者翻訳)」というシンプルなアイデアから、The Good Patchは始まりました。

20年以上スパの経営をしていたDavidさんとKellyさんと、大麻業界に精通していたBetsyさんによって、2017年にブランドが立ち上がりました。CBD入りのパッチの販売は、スパを訪れる利用客とのコミュニケーションからヒントを得てできたものだそう。

「スパの利用客は、関節痛、ストレス、倦怠感などの特定の共通した症状の治療に、自然療法を求めていることがわかりました。そんな彼らの声に応え、何かユニークで重要なものを作るチャンスを見つけました。(筆者翻訳)」(Betsyさん)

引用:https://medium.com/authority-magazine/david-nicholson-of-the-good-patch-five-things-you-need-to-build-a-trusted-and-beloved-brand-a0d499c9c83f

Betsyさん、Kellyさん、Davidさんは、それぞれ全員がナチュラルウェルネス業界において知識が豊富で、ターゲット層の需要をよく把握していました。
また、全員がビジネスオーナーの経験があったので、お互いの知識やノウハウをシェアしたことが、会社の立ち上げの成功にも大きく役立ったそう。

魅力は手軽さと安定感

商品画像3

出典:https://thegoodpatch.com/collections/hemp-infused-patches/products/period

生理痛の症状の軽減にパッチを使用する大きなメリットは、8〜12時間安定した効果を得られることです。
使い方も、腹部に貼り、終わったら外すだけなので、飲み薬など他の対処法に比べて簡単に摂取することができます。
薄くて透明で手軽に使用できるうえ、長時間効果が持続してくれる便利なグッズ。13種類のパッチから、その日の気分や目的に合わせて選ぶことができます。

この記事では、生理痛を改善する効果のある「Period」と「Cycle」の2種類のパッチを紹介。
CBDの含まれているタイプの「Period」と、CBDの含まれていないタイプの「Cycle」は大型のスーパーマーケットや化粧品店にも置かれているので、お店で手に取る人も多いようです。

日本からの購入はまだおこなわれていない

2022年2月現在は、アメリカ国内のみで販売されています。
アメリカではオンラインサイトからの購入、または、TargetやULTAなどの大型チェーン店でも購入することができます。

残念ながら、日本への配送は現在行われていません。(2022年3月現在)

CBDを使ったことのない人でも安心

The Good Patchは、CBDの商品を使ったことのない人も安心して使用することができます。The Good Patchのパッチは厳しい品質管理のもと、皮膚科医によるテストが行われているからです。使われている材料は全て、グルテンフリー、パラベン不使用、ラテックス不使用、非遺伝子組換え、動物実験不実施、ヴィーガンです。

The Good Parchで売られているパッチに、摂取すると「ハイ」になる成分のテトラヒドロカンナビノール (THC)は一切含まれていないため、薬物テストに引っかかる可能性はありません。使われているCBDは全て、アメリカで認可されたサプライヤーからの産業用大麻エキスを使用しているため安心です。

※The Good Patchは症状の治療、治癒、予防などを目的につくられていません。何か心配なことがある場合は、使用前に医療専門家に相談してください、

CBD初心者にもおすすめの「Period」

商品画像4

出典:https://thegoodpatch.com/collections/patches/products/period

1袋に4枚のパッチ入りで値段は13米ドル。(2022年3月時点)
2300件以上のレビューがウェブサイトに寄せられ、評価は4.5/5.0点。

使用方法は、台紙からパッチをはがして腹部に直接貼るだけ。貼ってから8〜12時間後に、剥がすだけで完了です。

【Periodに含まれる主成分】

■産業用ヘンプエキス 15 mg
■乳酸メンチル (4 mg)
■ブラックコホシュ (1 mg)
■ブラックペッパーエキス (0.35 mg)

「Period」パッチには、15mgのCBDエキスが含まれています。
一般的にCBDを使い始めたばかりの人であれば、1日10〜20mgの摂取から始めてみることが勧められています。そのため、「Period」はCBD初心者の摂取量としては適量といえそうです。

参照:https://www.verywellmind.com/cbd-dosages-how-much-cbd-should-you-take-5078580

商品レビュー

「生活を邪魔し最悪な気分になるほど、私の生理はひどいものです。生理パッチは、私を一時的に楽にしてくれるので、本当にありがたいです(筆者翻訳)」

「不快な症状によく効いて、落ち着かせてくれます。これからもっと購入するつもりです!(筆者翻訳)」

「Periodを使用するのはこれが初めてでしたが、私が言えることは「ワオ!」ということだけです。来月は、さらにこれを実感することができるでしょう。生理痛とイライラが本当に和らいだのです。(筆者翻訳)」

引用:https://thegoodpatch.com/collections/patches/products/period

CBD無しでトライしたい人は「Cycle」

商品画像4

出典:https://thegoodpatch.com/collections/patches/products/cycle

改良が最近行われて、防水機能のついた4方向に伸びる生地を使用し、より大きいサイズになって進化した「Cycle」パッチ。
使い方は「Period」と同様に、腹部に貼って8〜12時間後に剥がすだけ。1袋に4パッチが入って10米ドルです。(2022年3月時点)

CBDが入っていないので、まずは気軽にパッチを試してみたいという人におすすめです。

【Cycleに含まれる主成分】

■メンソール
■ブラックコホシュ
■植物性由来原料

商品レビュー

「私には効きました。(生理痛を)感じなかったんです。月に一度のあのとき、普段私はとてもとてもひどい生理痛を経験します。だからこのパッチは50点中50点満点です。他のパッチがより高い効果があるか、試すことを考えているところです。パッチを貼っているときに、生理がそれほど重くないことに気づきました。まとめると、パッチは私に安心感をくれました。(筆者翻訳)」

「これらのパッチは私の娘を本当に助けてくれました。彼女の生理痛ははるかに改善されました。彼女はパッチなしではいたくないようです。(筆者翻訳)」

引用:https://thegoodpatch.com/collections/patches/products/cycle

今注目のCBDについて知ろう

The Good Patchの数種類のパッチに含まれている「CBD」。

日本国内でも最近話題のCBDですが、どんな成分なのでしょうか。そして、誰でも安全に使うことができるものなのでしょうか。

CBDとは、安全性の高い大麻由来の成分

「CBD」とは100種類以上ある大麻由来の成分のうちの1つで、「カンナビジオール」と呼ばれている成分のことです。同じく大麻由来の成分である「THC」は、向精神作用があります。この向精神作用が「大麻を使うと高揚感を感じる(ハイになる)」といわれる理由です。

THCとは異なり、CBDは向精神薬ではありません。CBDはハイにならずに痛みを和らげたり、リラックス効果などのメリットを得られる理由で、とくにヘルスケアに関心のある人から注目されています。

厳重なチェックを経て販売される日本のCBD商品

現在、大麻草の成熟した茎と種だけから抽出されたCBDは、日本の法律で認められています。ただし、向精神作用を含むTHCは、大麻取締法で違法です。

国に認められたCBD入り商品であれば、使用することも所持することも違法ではありません。国内で一般的に売られているCBDの商品は、厚生労働省や税関などで厳しいチェックを受けているので、安心して使うことができます。

例えば、日本でも手軽さから取り入れている人も多いCBDオイルは、大麻からCBDを抽出し、さらにココナッツオイルなどの植物性オイルで希釈して作られています。そのほか、栄養食品、飲み物、食品、多様な製品にもCBDは使われています。

生理痛とCBDの関係

CBDによる生理痛の治療効果の正式な科学的研究はまだありませんが、多くの人がCBDが生理痛の改善に役立ったと答えています。炎症や慢性痛に効果があるとも言われています。

2019年に子宮内膜症を患った女性を対象に行われた調査によると、ヨガやストレッチ、さまざまな治療法のなかで、CBDオイルや大麻がもっとも有効的だったと答えています。

【CBDに期待できる効果の例】

■生理痛の緩和
■PMSの改善(ストレス・不安の軽減)
■睡眠の質の向上

参照:https://www.healthline.com/health/cbd-patches-for-pain#reasons-for-use

使用前に専門家のアドバイスを受けることが大切

一般的に、CBDはほとんどの人にとって非常に安全であると考えられています。ただし、下痢、食欲と体重の変化、倦怠感を経験した声も聞かれています。
また、薬を飲んでいる人は、医療専門家に相談することが勧められます。妊娠中や授乳中の人は使用を控えてください。

健康のためにCBDに挑戦してみたいという人でも、まずはその商品が安全であるか確認し、医療専門家に使用の相談をすることが勧められています。最近は、CBDが含まれている商品が次々につくられ飽和状態であるため、使用する前に投与量、品質、使い方、THCが含まれていないかなど、必ず安全性と合法性をチェックしましょう。

上記の通り、CBDが生理痛の治療法として効果があるのかはきちんと結果がわかっていません。そのため、消費者側もCBDについて正しく知識をつけることが重要だと言えそうです。

筆者より

この記事では、腹部に貼ることで生理痛を緩和してくれる「The Good Patch」をご紹介しました。

ここ数年で、店舗などで食品や化粧品などにCBDが入った商品をよく見かけるようになりました。調べてみると、新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増え、CBD入り商品のような、リラックス効果のあるセルフケア用品を求める人が増えているようです。先日、筆者も肩こり用のCBDロールオンを友人にプレゼントしたことがあるのですが、とても喜ばれました。多くの人にとって、リラックス効果のある商品は気になりますよね。

CBDに馴染みがないと「大麻の成分」と言われると少しびっくりしてしまいますが、正しく知識を得て信頼のできる商品を選ぶことで、いろいろな場面で活用できそうです。

この記事で紹介したThe Good Patchは、薄くて簡単に携帯できるので、普段ポーチなどに入れておくことで急な生理痛に備えることができますね。1枚で最大12時間の効果があるということで、生理の日の心強いお守りアイテムになりそう!気になった人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

病院検索

からだの悩みやピルについて、
病院に相談してみましょう

STEP1
STEP2

取り扱いで絞り込む

病院の特徴から絞り込む

病院の特徴から探す

エリアから病院を探す