オーガニック生理用品の定番!「ナトラケア パンティーライナー」

公開日 2022-09-01 更新日 2022-09-01

最近ドラッグストアでよく見かけるなと思うのが、オーガニックコットンを使用した生理用品。パッケージには「ナチュラル」「天然」「サステナブル」と書かれているものが多くて、なんだか環境にも優しそう。

でも、こういうオーガニックコットンが使われているものって、普通の商品よりちょっと値段が高めだし枚数も少なめ。試しづらいのが正直なところです。

香料が使われていたり、パッケージはプラスチック、材料が不透明でわかりづらいものも多いので「本当にサステナブル?」という疑問もありました。

せっかく環境に優しいものを選ぶなら、ものづくりに徹底したブランドの商品を使いたい!

そこで今回は、ちょっとお金をかけてでもおすすめできる「ナトラケア」おりものシート(パンティーライナー ノーマル)をご紹介。使ってみてわかった、ナトラケアのすごいポイントをお伝えします!

※リニューアル後パッケージデザインが異なる可能性があります。ご了承ください。

1.簡易的なパッケージ

ナトラケアは商品本体・パッケージともに完全にプラスチックフリー。外箱にはリサイクルボール紙が使われています。

ていねいにプラスチック包装されている日本の生理用品に慣れてしまっていると、この簡易包装はちょっと不安に感じるかもしれませんが、「日常的に使う消耗品だし最低限の包装で大丈夫!」と思えば問題なく使えます。

2.本体はやや分厚め

フワフワと弾力があり、厚さも一般的なおりものシートの2枚分くらいありそうです(写真上)。ここまでの厚さは初めてでしたが、使っているあいだに違和感は感じませんでした。

3.紙っぽい触り心地

ナトラケアの商品はプラスチック・農薬・塩素・香料・添加物・高分子吸収剤を使わず、材料がとてもシンプル。

触った感じはやや固めで、個人的にはキッチンペーパーに少し似ているなとも思いました。シートの全体に丸い穴がついているのですが、この穴のおかげなのか通気性はいい感じです。吸収力も問題ありません。

ただ、使用して数時間後にはシートの端側に軽い毛羽立ちがありました。とくに支障はないですし、ナチュラルな材料を使用しているからなのではと思います。

4.数時間後もしっかり接着

上記のとおり、使用する材料が自然由来なので接着テープも弱いのではという心配がありましたが、全くズレが起こりませんでした。むしろ、テープが下着にべったりくっつくので剥がす時にやや力が必要なくらい。激しい運動をする日でも安心して使うことができます!

さいごに

材料にとことんこだわりサステナブルな生理用品業界をリードする、ナトラケアのおりものシートを紹介しました。月経カップ派の筆者は、経血の多い2、3日目などに漏れてしまう場合の備えとして使っています。決して手ごろな価格ではありませんが、肌荒れがちな日やムレやすい日などに、試してみるのはいかがでしょうか。

ナトラケア パンティーライナー ノーマル|ナトラケア【公式通販】-おもちゃ箱

病院検索

からだの悩みやピルについて、
病院に相談してみましょう

STEP1
STEP2

取り扱いで絞り込む

病院の特徴から絞り込む

病院の特徴から探す

エリアから病院を探す