ピルの飲み忘れ率8割減!スマホ連動ピルケースEmmeは知ってる?

公開日 2021-10-13 更新日 2021-10-13

出典:Smart Birth Control Case - Don't Miss Birth Control Pills | Emme — Emme

低用量ピルの効用は非常に高いことで知られていますが、そこには大きな問題点があります。それは「飲み忘れ問題」です。

アメリカのサンフランシスコで生まれたブランド「Emme(エミ)」は専用のピルケースとピルケースに連動したアプリで、ユーザーが設定した服用時間を過ぎると通知して飲み忘れを防いでくれるサービスを提供しています。

値段は99米ドルで5つのカラー展開で販売中です。(2021年10月時点)アプリは無料でダウンロードすることができ、専用アプリはApp StoreとGoogle Storeで無料でダウンロードが可能です。(どちらも2021年10月時点ではアメリカ国内のみ)

ここでは、アメリカ国内で拡大中のEmmeのピルスマートシステムを紹介しています。

ピルの落とし穴をテクノロジーで解決

出典:Our Mission is Women's Health In Women's Hands | Emme — Emme

Emmeによると、ピルを飲んでいる80%の女性が「毎月最低1回は飲み忘れてしまう」と答えています。

通常ピルを飲み忘れた場合には、気づいた時点ですぐに1錠飲み、さらに設定している時刻にもう1錠飲みます。ですが、一度にピルを2錠も服用する状況になることもあり、体調不良などの副作用の可能性が高まってしまいます。また、数回飲み忘れてしまった場合には、望まない妊娠につながる恐れもあります。

こういったピルの飲み忘れ問題も、Emmeのピルケースがあれば安心です。これはただの可愛いピルケースではなく、飲む時間を教えてくれる通知サービスと、実際にユーザーがピルを飲んでいるかまでを記録してくれる機能を兼ね備えるスマートシステムです。

使い方もとても簡単で、服用しているピルをケースにセットし(100種類以上のブランドのピルに対応)、専用アプリをダウンロードするだけ。ケースが自動で記録を始めます。

気になるその仕掛けは?

ユーザーが服用の時間をアプリに入力し、設定の時間になると、携帯にメッセージ通知が届きます。ピルをすでに服用している方の中には、携帯のアラーム機能を使って飲み忘れを防いでいる人もいるかもしれません。

Emmeケースがあれば大音量のアラームを設定する必要はもうないのです。

出典:Emme's Smart Birth Control System Helps You Miss Fewer Pills

ケースについているマルチセンサーが、ユーザーが実際にピルをケースから取り外したかまでを自動で感知しています。服用するとアプリにピルを飲んだ日付と時刻が記録されます。

通知設定も自分で変更可能で、心配性な方は通知を多めに設定することで飲み忘れを確実に防ぐことができます。そして万が一飲み忘れが起こっても、飲み忘れた場合の対処法について、アプリで認められた医療専門家からのアドバイスをもらうことができます。

海外旅行中の時差による服用時間変更も心配なし

意外にも、飲み忘れが起きる可能性が高いのが海外旅行中です。海外旅行中には時差で服用時間が変わることがあります。前もって時差を調べて計算するのは手間がかかってしまう上に、乗り継ぎ時間も考慮しなくてはいけない状況だと、ピルを飲み忘れるリスクはさらに高まります。

Emmeのピルケースには自動で標準時間帯(タイムゾーン)を認識し、調整してくれる機能があるので、ユーザーがピルの服用時間にいる国や都市の標準時間帯によって通知をしてくれます。Emmeのピルケースひとつあれば、ややこしい服用時間の計算もいらないので心配なく旅行することができます。

女性が自分で健康課題を解決できる社会づくりを目指したCEO

Emmeの使命は、女性が自分自身で健康管理ができるようになることです。CEOのアマンダ・フレンチさんは医療デバイスエンジニアとして、これまでさまざまな医療現場で活躍してきました。

女性の健康問題を解決する医療テクノロジーが数十年間のなかで一向に進歩していないことに彼女は気付きます。21世紀になり「いよいよ女性が自分の健康課題の解決を目指し、さまざまなライフイベント(結婚や妊娠など)で意思決定をおこなってっていくときがきた」と信じて、Emmeを立ち上げることを決めました。

出典:Our Mission is Women's Health In Women's Hands | Emme — Emme

ピルは1960年以来、女性の健康を大きく変えてきました。女性のために作られた素晴らしい医療の進歩です。しかし、そんなピルの出現にも引けを取らないくらいの商品作りをEmmeは目指しているのです。「現代の先端技術を女性の健康ために発展させたい」というCEOの熱心な思いが伝わってきます。

彼女は「Emmeを通して、女性の若い時期から信頼関係を築くことのできる機会を楽しみにしています。」と語ります。Emmeのユーザーとともにポジティブになれるようなサービス作りに取り組んでいます。

早くも今年には、新たにピルのデリバリー事業がアメリカの16の州で開始されました(2021年10月現在)。さらなる女性の活躍推進と、健康の向上を目指すEmmeに期待が高まります。

ウェブサイトに寄せられたレビュー(和訳)

「想像していたよりもはるかに便利です。使い始めてから飲み忘れをしていません。アプリもよく作られていて、使いやすいです。」(筆者翻訳)

「自分の身体をより深く知るのに有効的だし、必要なときにピルを飲んだか確認ができるので、このピルケースとアプリをすごく気に入ってます。」(筆者翻訳)

「バイオテック業界の素晴らしい女性リーダーが作った、最高の生理管理アプリとデバイスです!『女性の健康を、女性の手に委ねる』というこの企業の真意が好きです。」(筆者翻訳)

引用:Smart Birth Control Case - Don't Miss Birth Control Pills | Emme — Emme

より多くの需要に応えるためサービス拡大を目指すEmmeのこれからの展望

出典:Emme's Smart Birth Control System Helps You Miss Fewer Pills

日本での展開は現在未定です。(2021年10月時点)アメリカ国内のいくつかの州でのみピルのデリバリー事業が提供されています。

Emmeの従来の低用量ピルのサービスに加えて、ほかのタイプの薬剤や健康問題の管理にも需要がすでに高まってきています。アマンダさんのもとにはユーザーからの声が毎週寄せられているそうです。Emmeは新たなユーザー獲得のためにも事業をまだまだ拡大中です。

筆者のコメント

最近メディアでも取り上げられることが多くなった「フェムテック」。フェムテックの大きなメリットは、女性が自分の身体について知識をつけ、キャリアや身体に関わる選択肢を広げられることだと思います。

長年女性の身体についての研究は十分に行われてこなかったという、自らの医療現場での気づきからEmmeを立ち上げ、これまで仕方ないと考えられてきた「ピルの飲み忘れ問題」の解決に挑戦したアマンダさん。そんな彼女の姿勢はフェムテック業界にとって、非常にセンセーショナルなのではと思いました。なぜなら、女性のためのスムーズな医療アクセスや身体の理解度の向上には、Emmeのような革新的なアイデアが必要だからです。

かわいくて外出先にも持ち運びやすいピルケースのデザイン性に加えて、飲み忘れを80%も減らしてくれるという高い効果性から、若いピルユーザーからの注目がますます増えそうです。

Emmeのピルケースの便利な機能のうち、自動で時差を把握し服用の時間を通知くれる機能からは、「仕事や旅行でも女性にもっと行動の幅を広げてほしい」というEmmeの女性のエンパワーメントへの姿勢が強く伝わってきます。今回、Emmeのピルケースを知って「そんな商品が欲しかった」と感じた方も多いのではないでしょうか。Emmeが目指す、「女性の健康を女性に委ねよう」という考え方には私も共感しました。携帯アプリで気軽に情報を得ることができるのも、嬉しいポイントだと思います。

生理痛を改善したり、高い避妊効果や肌をきれいにするなど、ピルにはメリットが多くあります。しかしながら、多くの女性が毎月1回以上はピルを飲み忘れてしまうというデータにはもったいないと感じました。ピルは飲み忘れることがなければ、99%以上の避妊効果をもつと言われています。健康的に過ごすための選択肢としてピルを選ぶ女性が増えれば、女性が活躍する機会の幅は広がりそうです。

ピルの普及率がまだ低い日本ですが、フェムテックに関心のある消費者も増えているので、これからは女性の健康問題を解決する商品の選択肢が増えていくといえそうですね。

著者のメッセージにも親切に対応してくださり、コンテンツの掲載に関して快く承諾していただきました。「残念ながら現在はアメリカ国内のみの展開ですが、将来は日本を含めるアメリカ国外でもサービス展開を考えています。展開が決まれば必ずお知らせします!」とのことです。女性特有の健康問題へのアプローチも多様化しているので、これからもEmmeのような可愛くて便利な商品が増えそうですね。

【参考】

Emme's Smart Birth Control System Helps You Miss Fewer Pills
Emme, smart birth control case company, launches telemedicine service | Healthcare IT News
Femtech CEO Putting Women's Health In Women's Hands By Revolutionizing Birth Control - GirlTalkHQ
Healthcare Technology Company Emme Closes $2.5M Seed Round And Announces Launch Of Integrated Technology-Enabled Birth Control Solution
Emme: a new interface design for birth control pills – The Bolt Blog

病院検索

からだの悩みやピルについて、
病院に相談してみましょう

STEP1
STEP2

取り扱いで絞り込む

病院の特徴から絞り込む

病院の特徴から探す

エリアから病院を探す