はじめての月経カップにおすすめ「ソフィ ソフトカップ」

公開日 2022-09-16 更新日 2024-09-16

いろんなフェムテックを見かけるようになりましたが、やはり代表的なのは「月経カップ」ではないでしょうか?繰り返し使えるエコアイテムとして使う人もだんだん増えているようです!

月経カップを使い始めて3年以上たち、すっかり月経カップユーザーの筆者ですが、友人などに月経カップを使っていると話すと、月経カップを使ってみたいけれどどれを買えばいいかわからないと言われます。

そんなときに「月経カップを初めて使う人ならコレ!」と普段おすすめしている「ソフィ ソフトカップ」をご紹介します。

1.国内大手メーカーの安心感

全国のドラッグストアに展開されているユニ・チャームのソフィのナプキンやタンポンは、使ったことがある人も多いはず。馴染みのあるメーカーから出ている月経カップだから、その安心感は抜群です。

海外メーカーの商品だと使い方の説明が不十分だったり、わからないことがあったときに日本語での問い合わせが難しいことも。初めて使うものだからこそ、説明が丁寧であることに越したことはないですよね。

ソフィの特設サイトには、わかりやすい動画「【やさしく学べる】月経カップ講座 by ソフィ ソフトカップ」があり、正しく使い方を覚えられます!

柔らかく曲げやすい素材

月経カップを手に入れたら、まずはいろんな折り方をしてみて、自分好みの装着スタイルを見つけることがおすすめ。

このときに、硬めの月経カップだとちょっと力がいるし、大きめのカップを選ぶと腟に入れたときに違和感を感じてしまう場合も。

疲れてしまって「あーもうやめた!」と、ここで挫折してしまう人も少なくないみたいです。ほどよく柔らかくて練習しやすいサイズがソフィのソフトカップです。

出典:ソフィ ソフトカップ|月経カップ-生理用品のソフィ

買いやすさナンバーワン

月経カップは、いろんなメーカーから出ているのにもかかわらず、店舗で直接購入できる場所が限られているのがデメリット。

ソフィのソフトカップは全国のドラッグストアで購入でき、一番よく置かれている月経カップです(筆者調べ)。自分が試したいタイミングで、すぐに挑戦できるのが嬉しいポイントです。

さいごに

筆者の最近のサニタリー期間の過ごし方は、以前紹介したユニクロのエアリズム吸水サニタリーショーツと月経カップのダブル使い。使い捨てナプキン独特のムレやゴワゴワ感から解放され、これがかなり快適です。

吸水ショーツをゲットした人に、次に挑戦してほしい推しアイテムです。

ピルモットでは、ほかにも月経カップについての記事があるのでぜひそちらもご覧ください。


参考:ソフィ ソフトカップ|月経カップ-生理用品のソフィ

病院検索

からだの悩みやピルについて、
病院に相談してみましょう

STEP1
STEP2

取り扱いで絞り込む

病院の特徴から絞り込む

病院の特徴から探す

エリアから病院を探す