PMSや貧血に効果的!?生理中におすすめのコンビニ食品【ローソン編】

公開日 2022-12-01 更新日 2022-12-01

「生理になるとイライラしてあまり動きたくない」
「症状を和らげられる食事ってないのかな?」

倦怠感や気分の落ち込み、立ちくらみなど、生理中はさまざまな体調不調に悩む女性も多いのではないでしょうか。
重い生理痛が続く場合は病院への受診が必要ですが、生理中の食生活を工夫するだけでも、症状が緩和できることもあります。

今回は生理時期におすすめな食事を、ローソンで買える商品の中から解説します。

貧血の予防に!鉄分の補給には【釧路産まいわし煮付】

いわしには鉄分がとても豊富に含まれています。生理中の女性は普段より多く鉄分が必要なので、積極的に摂取したい食品です。

缶詰なので、もちろんそのまま食べてもいよいですし、炒め物やサラダにしても美味しいですよね。他にもいわしは、ビタミンやミネラル、良質な脂質が多いので健康的でおすすめな食材です。

月経前症候群(PMS)の改善に!マグネシウムの補給には【くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り】

マグネシウムの補給にはナッツがおすすめです。マグネシウムは月経前症候群(PMS)の症状を緩和させる可能性があるとされています。マグネシウムの補給にはナッツがおすすめです。生理中、どうしても甘いものが食べたくなる時がありますよね。

不足しがちな食物繊維も補うこともでき、お通じの改善などにも効果あるかもしれません。量も多すぎず、チャック付きなので少しずつ、食べるのにもおすすめの商品です

月経前症候群(PMS)や貧血の予防に!ビタミンBの補給には【塩ゆで枝豆】

枝豆には貧血の予防やPMSの症状緩和に有効なビタミンBが豊富に含まれています。その他にも、食物繊維やビタミンCなど体の調子を整える栄養素が豊富です。

すでに茹でてある商品なので、あとは開けてたべるだけという手軽さも生理中には嬉しいポイントですね。

まとめ

今回は生理中におすすめなローソンの食材を紹介しました。栄養のことまではなかなか考えづらい生理期間。
どこでも買えて、そのまま食べれるコンビニ食材はとても便利ですよね。しっかり栄養もとれるコンビニ食材を生理期間のお共にいかがでしょうか。

【参考サイト】

LAWSON|ローソン公式サイト
日本産科婦人科学会 産婦人科診療ガイドライン―婦人科外来編2020
厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020 年版)
文部科学省 日本食品標準成分表2020年版

病院検索

からだの悩みやピルについて、
病院に相談してみましょう

STEP1
STEP2

取り扱いで絞り込む

病院の特徴から絞り込む

病院の特徴から探す

エリアから病院を探す