生理中だけど性交渉してもいいの?イベントに重なった場合の対処法も解説

公開日 2023-01-11 更新日 2023-01-11

記事監修医

島袋朋乃先生

産婦人科医師。平成28年に旭川医科大学医学部を卒業後、函館五稜郭病院、釧路赤十字病院を経て、現在は産婦人科医として市中病院で臨床経験を重ねる。総合病院やクリニックで産科、婦人科、生殖医療に携わる。日本医師会認定産業医。日本産科婦人科学会、日本産科婦人科内視鏡学会、日本生殖医学会所属。

クリスマスや年末年始、バレンタインデー、記念日などイベントに生理が重なってしまったとき、性交渉をする機会があるかもしれませんが、「してもいいの?」と疑問に思いますよね。
また、生理前から生理中は性欲も高まりやすくなる傾向にあり、したいと感じる人もいるかもしれません。

この記事では、生理中に性交渉をしてもよいか、イベントに生理が重なったときの対処法についても解説します。

「イベントに生理が重なりそうだな」と思ったら、ぜひ参考にしてみてください。

生理中の性交渉は体への負担になるのでお休みしよう

やすむイメージ画像

基本的に、生理中の性交渉は体の負担になる可能性があるため、できれば控えた方がよいでしょう。

生理中は、プロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で分厚くなった子宮内膜を体外に排出するため、子宮が収縮して生理痛が起こります。生理痛や頭痛などの体調不良が起こりやすい生理中は、できるだけ体を休めてあげましょう。

後述しますが、排出される子宮内膜と血液が体内に停滞することで、体に悪影響が起こる可能性もあります。
イベントが重なってしまった場合も、パートナーに生理中であることを説明して、理解してもらうことが大切です。

生理中の性交渉をおすすめできない理由

では、なぜ生理中は性交渉を控えた方がよいのでしょうか。
ここでは、生理中の性交渉がおすすめできない理由を3つ紹介します。

妊娠してしまう可能性がある

「生理中だから妊娠しにくいのでは?」と思われるかもしれませんが、生理中だからといって挿入時にコンドームをつけないと妊娠する可能性があります。
腟内射精(中出し)をしなくても、男性の性器からは精液の混ざったカウパー腺液が分泌されるためです。

また、卵子は排卵から12〜24時間程度しか受精できないとされていますが、実は排卵が不規則に起こることで、生理中でも妊娠する可能性は否定できません。

感染症にかかりやすい

生理中の性交渉は妊娠の可能性があるだけでなく、感染症にかかりやすくなるデメリットもあります。

前述のとおり、生理中は子宮内膜が剥がれ、血液とともに体外に排出されます。この時期の子宮はとても繊細で、細菌感染のリスクが高い時期です。

コンドームをつけていても、性交渉により腟や肛門周囲の雑菌が腟のなかに押し込まれて感染が成立してしまうと、後々体に悪影響を及ぼす可能性も否定できません。
コンドームをつけることにより、血液を介する感染症のリスクは軽減できるかもしれませんが、衛生面から生理中の性交渉はおすすめできません

子宮内膜症のリスクが高まる

生理中の性交渉をおすすめできない理由として、子宮内膜症のリスクが高まる可能性がある点も挙げられます。

子宮内膜症とは、子宮の内側以外の部分に子宮内膜、ないしはそれに似た組織ができてしまう病気です。
20〜30代の女性に発症しやすく、生理痛がひどくなったり、不妊のリスクが高まったりします。

子宮内膜症になる原因ははっきりと分かっていませんが、経血が逆流したり、子宮内に留まったりすることで発症するのではないかいう説も提唱されています。
生理中に性交渉すると、経血が逆流したり子宮内で停滞してしまう可能性があるため、子宮内膜症のリスクが高まるとされている点を理解しておきましょう。

生理中は性欲が高まりやすい時期

実は、個人差はあるものの、生理中は性欲が高まりやすい時期でもあります。生理中に性交渉をするリスクは分かっていても、生理中に性欲が高まって性交渉をしたくなる人もいますよね。

性欲が変化する理由には、エストロゲンやプロゲステロンの分泌量の変化や、テストステロンというホルモンが関連していると考えられますが、詳しいことはわかっていません。

テストステロンは男性ホルモンとしても知られていますが、女性の体内でも副腎や卵巣から分泌されています。
テストステロンは、性衝動を高める役割を果たしており、テストステロンの分泌量が多い女性では性欲が強くなる傾向にあることがわかっています。また、PMS(月経前症候群)が強い人では生理周期にあわせて血中のテストステロン濃度が変動しやすいとする研究もあり、PMSとの関連が示唆されています。
ただし、女性の血中テストステロンは男性の20分の1〜多くても10分の1の量です。

さまざまなホルモンが変動することで、女性の体は性交渉を受け入れやすい体制へと変化していくため、生理中は性欲が高まりやすいと考えられています。

また、その他の要因として、一般に生理が始まると生理前の体調不良やPMSが軽減し、生理が終わる頃には体調が回復しつつあるため、性欲が強くなりやすいという要因もあるかもしれません。

生理中に性交渉がしたくなった場合の対処法

ヨガイメージ画像

妊娠や感染症、子宮内膜症のリスクを考えると、生理中の性交渉はできるだけ控えた方がよい一方、ホルモンの影響で生理中は性欲が高まります。

では、「したいけどリスクが怖い」という場合は、どのように対処したらよいのでしょうか。
ここでは、生理中に性交渉がしたくなった場合の対処法を3つ紹介します。

しっかり食べてしっかり寝る

性欲のほか、食欲や睡眠欲などの満足感は神経伝達物質のエンドルフィンがつかさどっています。
エンドルフィンが脳から分泌されることで、満足感・充足感が得られる仕組みです。

そのため、食欲や睡眠欲を満たすことで満足感を得て、性欲を抑えられると考えられています。
まずは、しっかり食べてしっかり寝ることを心がけてみましょう。

ヨガやアロマでリラックスする

性欲を抑えるため、ヨガやアロマで心身ともにリラックスする方法もおすすです。

運動することで性欲を発散させる方法もありますが、生理中は過度な運動は避けたいもの。ヨガは全身を使いますが、激しく体を動かすことはなく、生理中でも安心して取り組める運動の一つです。
また、アロマを使って気持ちを落ち着かせることで、高まった性欲も抑えてくれます。

コンドームをつける

生理中にどうしてもしたい場合は、コンドームをつけることを忘れないでください。

前述のとおり、生理中の子宮はデリケートな状態ですので、避妊のためだけでなく感染症予防のためにもコンドームをつけることは重要です。

また子宮内膜症を防ぐためにも、生理中に性交渉をするときは生理2〜3日目の経血の多い時期を避けましょう

したくないのに、パートナーからしようと言われたら

「生理中のリスクが怖いからしたくない」と思ったのに、パートナーからしようと言われたら、生理中の性交渉で起こり得るリスクを丁寧に説明しましょう。

自分の言葉で説明するのが難しいと感じたら、この記事をパートナーに読んでもらってもよいかもしれません。

同意のない性行為は暴力にあたります
パートナーから「気にしないよ」と強引にセックスに持ち込まれたり、「なら口でして」とオーラルセックスを迫られたり。
あるいは「妊娠しないから生でしよう」とコンドームをつけずにセックスをしようとするなど、同意なく性的な行為を強要するのは暴力です。

「断ったらフられてしまうかも」「相手の機嫌が悪くなるかも」などと悩むかもしれませんが、あなたの体を大切に考えてくれている人であればきちんと説明すれば分かってくれるはずです。

大切なイベントと生理が重なる場合の対処法

もし生理と大切なイベントが重なってしまうと分かったら、ピルを使って生理を移動させる方法もあります。

「生理を移動させる」とは、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンの量をピルで調節することで、生理がくるのを早めたり遅らせたりすることです。

医療機関やオンライン処方サービスで相談のうえ、ピルを処方してもらって生理を移動させれば、大切なイベントでのセックスを諦める必要はありません。

まとめ

生理中の性交渉には、妊娠や感染症、子宮内膜症といったリスクが伴います。そのため、できれば生理中の性交渉は避けた方がよいでしょう。

しかし、大切なイベントと生理が重なってしまうこともありますよね。
どうしても生理中に性交渉をしたい場合は、ピルを服用して生理を移動させ、イベントに重ならないようにコントロールすることもできます。

生理中はできるだけ性交渉を避け、どうしても性交渉したいときはコンドームをつけたり、ピルで生理を移動させたりして対応しましょう。

【参照】

月経前症候群と性周期における性ホルモンとの関係
子宮内膜症|公益社団法人 日本産科婦人科学会
エイズ・性感染症 ~これだけは知っておきたいこと~ 台東区ホームページ

病院検索

からだの悩みやピルについて、
病院に相談してみましょう

STEP1
STEP2

取り扱いで絞り込む

病院の特徴から絞り込む

病院の特徴から探す

エリアから病院を探す