彼氏と生理周期を共有したい!おすすめアプリ3選と彼氏へのすすめ方

公開日 2021-11-23 更新日 2021-11-23

記事監修医

フィデスレディースクリニック

松本智恵子先生

滋賀医科大学卒業。京都大学医学部婦人科学産科学教室に入局後、 大津赤十字病院、洛和会音羽病院などを経て、フィデスレディースクリニックで勤務。
産婦人科専門医、日本女性医学会会員。

「毎月の生理、彼氏につらさをわかってほしい……」
「今日はダメな日……ってなんとなく言いづらい」

生理に関してそんな悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか?

最近では彼氏と生理周期を共有できるアプリやサービスも登場してきています。上手に使えば、伝えにくい生理の話題もアプリ・サービスを通して気軽に伝えられます。

この記事では、彼氏と生理周期を共有できるおすすめのアプリ・サービスをご紹介します!

さらに「アプリを始めるときに、彼氏になんて言ってすすめればいいの?」と抵抗を感じる方に向け、記事後半では彼氏への共有のすすめ方もご紹介します。

彼氏と生理周期を共有できるアプリって?

「生理周期を共有できるアプリがある」となんとなく聞いたことがあっても、詳しい機能までは理解していない方も多いのではないでしょうか。

生理周期共有アプリ(サービス)では、生理開始日・排卵日などの生理周期を共有できることはもちろん、サービスによってはホルモンバランスによる気分の変化まで彼氏にお知らせしてくれます。

女性側は言いにくい内容をわざわざ伝えなくてすむため、とても助かりますね。彼氏側は、生理日や排卵日、妊娠の可能性が高い日を知ることができるため、避妊や体調への配慮に役立ちます。

生理周期共有サービスは、スマートフォンに彼氏・彼女それぞれがアプリをダウンロードして使うもののほか、LINEなどのメッセージ共有サービスを介して通知を送ってくれるものがあります。

アプリで彼氏と生理周期を共有するメリット

次に、生理周期共有アプリ(サービス)を使って、彼氏と生理周期を共有するメリットをご紹介します。

生理による気分や体調の変化を彼氏に分かってもらえる

毎月、生理前になるとイライラして彼氏に当たってしまう……そんな女性はかなり多いはず。

生理に伴う気分の変化は避けて通れないものですが、男性には理解してもらいにくいのも事実です。イライラするたびに「生理前だから」と伝えるのもなんだかイヤですよね。

そんなときに生理周期を共有していれば、生理周期による気分の変化を彼氏に分かってもらえます。

たとえば、彼氏側が彼女に対して「普段は優しい彼女だけど、たまにすごくイライラしていてイヤだな……」などと感じていた場合、生理周期を知らなければそれをきっかけに関係が悪化してしまう可能性があります。

彼女側も、イライラする自分は本来の自分ではないのに、そういう人格だと思われてしまうと悲しいですよね。

しかし、彼氏が生理周期を分かってくれていれば、「あ、生理前だから機嫌が悪いのかな」と気づいてもらえる可能性があります。

事前に「生理前はホルモンバランスの関係でイライラしやすい時期なんだ。機嫌が悪かったらごめんね」などと伝えておけば、彼氏も配慮してくれやすくなるはず。
生理周期と気分の変化への理解があるだけで、2人の関係はかなり良好なものに変わるといえるでしょう。

体調のいい時期に楽しい予定を組める

付き合っていると、彼氏がサプライズを考えてくれることもあるでしょう。しかし、せっかくのサプライズも「生理の重い日」に被ってしまっては台無しですよね。

彼氏が生理周期を把握していれば、「この日は海に行こう」「温泉旅行を予約しよう」などの予定も、生理予定日とずらして入れられます。

2人で楽しい時間を過ごすためにも、自分の生理周期を把握してもらうことはメリットが大きいといえますね。

「OK」「NG」な日を分かってもらえる

彼氏といい雰囲気になっても「ごめん、今日はダメな日で……」と伝えると、雰囲気を壊してしまうようで気が引けますよね。

生理周期を共有していれば、彼氏側が事前にOKな日、NGな日を把握してくれているため、雰囲気を壊してしまうのでは...という心配はありません。
生理周期が整っている方であれば、排卵日を把握しておくと妊娠へのリスクも回避しやすくなります。

言いにくい話題のため、アプリ1つで生理や排卵の情報を伝えられるのはとても助かりますね。

彼氏に生理周期を共有できるアプリ2つ

それでは、次に生理周期を共有できるアプリとして、「ペアリズム」と「ケアミー」の2つをご紹介します。

生理周期を記録するアプリとしてはルナルナなどが有名ですが、彼氏と生理周期を共有するのであれば専用のアプリを選んだほうがいいでしょう。

ルナルナにも有料オプションで共有サービスがありますが、どちらかというと妊活向けのオプションです。彼氏との共有向けのアプリであれば、妊娠しやすさよりも気分の変化などにフォーカスして情報共有できますよ。

女性の気分が一目で分かる「ペアリズム」

ペアリズム画像

出典:ペアリズムW(女性用) | 生理日予測・基礎体温アプリ ~妊活、妊娠、避妊、PMS対策など~

ペアリズムは、ホルモンバランスによる女性の気分の変化が5色のカラーで表示される機能が特徴の、生理周期共有アプリです。

女性用アプリと男性用アプリがあり、彼氏・彼女それぞれのスマートフォンにアプリをダウンロードしたのち、アプリ上でペアリング設定をして使用します。

気分がカラー変化で分かるのは、分かりやすく使いやすいといえますね。カレンダー機能もあり、デートなど2人だけの予定をアプリ上で共有できます。

ペアリズムは生理に理解のある彼氏に、特におすすめ。彼女の体調を気にかけて、しっかりアプリで体調をチェックしてくれるはずですよ。

カップルのほか夫婦でも利用可能で、カレンダーに妊娠しやすい時期をカラー表示させる機能もあります。そのため、いずれは子どもを考えているカップルにもおすすめです。

生理周期の記録用としても使いやすい「ケアミー」

ケアミー画像

出典:‎ケアミー 生理管理アプリ on the App Store

ケアミーはシンプルで使いやすい生理周期管理アプリです。有料のオプションに「ペアリング機能」があり、LINEを通じて彼氏に生理予定日などを知らせることができます。

通知できる項目は、生理開始予定日、生理開始日、生理終了日、カラダの症状・ココロの状態、妊娠しやすい期間、排卵予定日、ピル服用中の休薬・偽薬期間(ピル服用モード)、休薬・偽薬期間中の出血(ピル服用モード)です。

共有の際は、アプリからの操作で共有設定を行います。有料ですが、彼氏側はアプリのダウンロード不要のため、手間なく始められる点がメリットです。

彼氏に生理周期を共有できるサービス

生理周期共有サービスのなかにはアプリ不要のサービスもあります。ここでは、LINEひとつで生理周期の共有ができるサービス「ペアケア」をご紹介します。

ペアケア画像

出典:PAIRCARE(ペアケア) - LINEで簡単生理日予測・共有アプリ

ペアケアは、LINEの友達追加をするだけで利用開始できる生理周期共有サービスです。操作はすべてLINEのトークルームから行います。生理周期の記録用としても利用できます。

LINEのメッセージで生理のくる時期などをお知らせしてくれるため、忙しくてアプリをチェックする暇がない方にも便利です。トークルームから、生理周期をカレンダーでチェックすることもできます。

共有設定をしっておくと、彼氏側にも生理開始日などの通知がいきます。また彼氏側から「今日の体調は?」などと彼女の体調を質問することもできるため、気軽に体調変化を確認できます。
妊活のためのオプションは有料となりますが、基本は無料で利用できます。

LINEは、いまやほとんどの人が利用しているツール。ダウンロードの手間も不要のため、共有することに抵抗のある彼氏も、手軽に利用できるサービスといえるでしょう。

※利用は公式サイトより友達追加

彼氏への生理周期共有アプリのすすめ方

女性側からすると、「彼氏に生理のことを理解してほしい」と思いますが、実際には生理に理解のある方ばかりではありません。生理の抵抗感のある方だと、生理周期を把握することに不快感を感じる場合もあるでしょう。

マイナビウーマンの調査、彼女と「生理周期」共有アプリ、使ってみたい?|「マイナビウーマン」 によると「生理周期共有アプリを使ってみたいか?」という問いに対し、7割の男性が「使いたくない」と答えています。

特に、普段から生理に関する話題をあまり口にしないカップルでは、生理周期共有アプリやサービスへの敷居は高いといえるでしょう。

そこで最後に、生理周期共有アプリ・サービスへの抵抗感を少なくする、おすすめの切り出し方をご紹介します。

生理周期による「気分の変化」と彼氏を思う「本心」を伝える

いつも生理前にイライラしてしまう女性は、「生理前のホルモンバランスのせいでイライラする」ことを、まずはしっかり彼氏に伝えましょう。

そのうえで、自分ではコントロールが難しいこと、いつもイライラしたあとには後悔していること、本当は大好きなことなど、本心を伝えてみましょう。
あなたの気持ちが伝われば、彼氏も理解を示してくれるはずです。

そこで、「わたしがイライラしていたら、生理周期のせいかもしれないから、心の変化をあなたにも分かっていてほしいな」と、生理周期共有アプリ・サービスの存在を伝えましょう。

調子がいい時期に彼氏との時間を楽しみたいと伝える

サプライズ好きの彼氏には、「あなたとのデートを思いきり楽しみたいから、生理の周期を知っておいてほしいな」と切り出しましょう。

ただ生理周期を知ってほしいと言われても押し付けに感じる方もいるかもしれませんが、「あなたと楽しく過ごしたい」という理由があれば、彼氏も喜んで提案を受け入れてくれるでしょう。

もしも、これまでのデートで生理と被ってしまい、我慢して楽しむふりをしていたのであれば、「本当はもっと体調がいい時期に楽しみたかった」と正直に伝えましょう。

男性は好きな女性に喜んでもらいたいという気持ちから、サプライズを計画すると思うので、「体調がいいときに楽しい予定をたててね!」と言われたら、きっと悪い気はしません。大好きな彼女のため、より張り切ってサプライズを考えてくれるはずですよ。

まとめ

生理周期の共有アプリとして、「ペアリズム」「ケアミー」、LINEを利用したサービス「ペアケア」をご紹介しました。彼氏のタイプに応じて、使いやすそうなアプリ・サービスを選んでみてくださいね。

なお、せっかく生理周期共有アプリ・サービスを利用しても、生理周期が乱れていると生理日や排卵日をうまく予測できません。生理不順がある方は婦人科の病気が隠れている可能性もありますので、医療機関の受診をおすすめします。

生理周期共有アプリ・サービスを上手に利用して、パートナーとステキな関係を築いてくださいね!

【出典】

ペアリズムW(女性用) | 生理日予測・基礎体温アプリ ~妊活、妊娠、避妊、PMS対策など~
ペアリズムM(男性用) | 生理日・排卵日共有アプリ ~妊活、妊娠、避妊、PMS対策~
‎ケアミー 生理管理アプリ on the App Store
PAIRCARE(ペアケア) - LINEで簡単生理日予測・共有アプリ

病院検索

からだの悩みやピルについて、
病院に相談してみましょう

STEP1
STEP2

取り扱いで絞り込む

病院の特徴から絞り込む

病院の特徴から探す

エリアから病院を探す