1日2粒で生理前の不調を改善ーSNSで話題の世界初のPMS軽減グミサプリFLO

公開日 2022-01-21 更新日 2022-01-21

生理前のホルモンバランスの崩れや、PMS(月経前症候群)に毎月悩まされている人は、多いですよね。腹痛、イライラ、肌荒れなど、PMSの症状をあげるとかなりの数があります。
症状や重さは人それぞれですが、生活リズムを大きく妨げることもあり、誰にとっても不快なもの。多くの人が毎月経験するPMSは、我慢をするしか方法はないのでしょうか。

flo_image_1

出典:FLO - PMS Gummy Vitamins

この記事では、長年多くの女性を悩ませてきたPMSを改善してくれるかもしれない、PMS改善グミ状サプリメント「FLO」(フロー)」をご紹介します。

珍しいポップな見た目のグミサプリに、米国中の若い女性を中心に4000件以上のレビューが集まります。また、平均レビューは4.3 /5.0と比較的高い評価を得ています。(2022年1月現在)

共同創業者は姉と弟、FLOの誕生ストーリー

flo_image_2

(左:ボビー・ビットンさん 右:ブリアナ・ビットンさん)

出典:Flo Gummy Vitamins Brand for PMS Evolves to Address More Women's Concerns with O Positiv | Beauty Independent

FLOのCEOのブリアナ・ビットンさんは、大学卒業後、建築家でありインテリアデザイナーである父と一緒に、ロサンゼルスを拠点に働いてきました。
過去には、ディズニーのイマジニアとして、テーマパークの設計にも携わってた彼女。多くのクライエントを抱え働いていましたが、生理による腹痛と情緒不安定に何年も悩まされていたそう。

誰も生理に悩まされる時間なんてない、と彼女は考えました。彼女の多忙なスケジュールはPMSによって邪魔されてきたのに、マーケットを見回しても、積極的にPMSを解決しようとする動きが見られなかったそう。
そうした長年の不満から、彼女の弟でFLOの共同創業者でもある、ボビー・ビットンさんとパートナーを組み、商品を作ることに決めました。

彼らのモットーは「PMS f*cking sucks (PMSはクソ最悪だ) (筆者翻訳)」です。

引用元:https://medium.com/authority-magazine/young-change-makers-why-and-how-brianna-bitton-of-flo-vitamins-is-helping-to-change-our-world-d79484730f28

すでに生理痛改善のための薬による改善法はありましたが、効能別に複数の薬を別々に服用する手間がかかるため、多くの人は関心を持ちませんでした。
そこで2人は、楽しくかつ手軽に服用することのできるグミサプリを作ったのです。

1粒で複数の効能を発揮するグミサプリの研究開発のためには、1年以上の時間がかかりました。味にもこだわり、最初は家族や友人に何度も食べてもらいながら試作を繰り返したそう。そして2018年、2人は世界初のPMS専用のグミサプリ、FLOをローンチしました。

flo_image_3

出典:FLOウェブサイト

ピンク色の可愛いパッケージに入った、リング型のビジュアルが特徴的です。

「私にとって、影響を与えるということは、誰かの人生にポジティブな光をもたらすということです。FLOとO Positive(FLOの会社)の商品を通して、女性がビタミンを服用時に、喜びに満ちた体験を作り上げ、彼女たちのさらなる活躍を応援する素晴らしい天然成分を届けることが、私たちのゴールです。(ブリアナさん)(筆者翻訳)」

引用元:https://medium.com/authority-magazine/young-change-makers-why-and-how-brianna-bitton-of-flo-vitamins-is-helping-to-change-our-world-d79484730f28

生理のある人の9割が経験している、PMS症状あれこれ

「PMS (月経前症候群)とは?"Premenstrual Syndrome"という英語を省略してPMS。これは月経(生理)がはじまる前の数日間(3~10日)に起こるココロとカラダのさまざまな不調のことで、月経が始まると治まってくるものです。」

引用元:コニカミノルタ

PMS (月経前症候群)には、幅広い症状と種類があります。そして生理のある人の9割が、何らかのPMSを経験しているそうです。
PMSの症状としてあげられるものには、次のようなものが含まれます。

  • 緊張感・不安感
  • 抑うつ
  • 気持ちの混乱
  • 食欲亢進 (しょくよくこうしん)
  • 不眠症
  • 社会的引きこもり
  • 集中力の低下
  • 性欲の変化
  • 関節・筋肉の痛み
  • 下腹部の張り
  • 乳房痛
  • 肌荒れ
  • 寝汗
  • 腸のうごきの変化

ここに挙げられたものはPMSの症状の、ごく一部です。症状や程度は人によって大きく異なりますが、ほとんどの女性が、このような症状に毎月悩まされているということです。

FLOに含まれる、PMSを和らげる4つの主要成分と効能

1.チェストベリー:肌荒れ、気分の落ち込み、乳房の張り

flo_image_4

出典:FLOウェブサイト

チェストベリーのほかにもたくさんの呼ばれ方があり、「僧侶のコショウ」、「女性のハーブ」「バイテックス」とも呼ばれることがあります。昔から、女性ホルモンに関連する疾患に多く使われてきましたが、PMSもそのうちの1つです。

チェストベリーの果実自体は小さいですが、その実力は、女性の93%に効果をもたらすと言われているほど。チェストベリーの抽出成分は、生理前の胸の張りを和らげたり、ホルモン性のニキビ、気分の落ち込みを改善するのに助けます。

2.トウキ:腹痛、腹部膨満感

flo_image_5

出典:FLOウェブサイト

「アンジェリカシネンシス」という正式名称をもつトウキ は、「唐当帰(カラトウキ)」と呼ばれることもあります。原産国は中国で、パセリ、セロリ、ディル、人参などと同じグループの植物に属します。日本や韓国でも古くから使われてきました。トウキが使われる大きな理由は、生理痛の緩和が期待できるためです。

トウキは抗けいれん剤でも知られていますが、生理痛を和らげる他にも効果があります。それは、エストロゲンや神経系のバランスサポートです。神経系をサポートすることによって、不安感が落ち着いたという声がよく聞かれます。フェルラ酸という成分が含まれ、お腹の張りや痛みにつながりやすい炎症を抑える働きがあります。

3. ビタミン B6:気分の落ち込み、食欲亢進 (しょくよくこうしん)

flo_image_6

出典:FLOウェブサイト

ビタミンB6は「ピリドキシン」とも呼ばれ、ピスタチオやアボカド、グラスフェッドビーフにも含まれます。メタボリズムや脳の健康など、さまざまな疾患への良い効果が期待されています。

人によっては、気分の落ち込みを毎月経験するという人もいます。ビタミンB6は、脳に送られる信号を調整してくれます。信号が調整されることで気分が安定し、急な焦燥感や感情が過敏になりすぎてしまうことを防ぎます。また、食欲も抑えることができるため、過食の症状をコントロールしやすくなります。

4. レモンバーム:腹痛、消化不良、ストレス

flo_image_7

出典:FLOウェブサイト

レモンバームは不安感を和らげたり、気分を安定させる目的でよく使用されます。そのため、PMS症状緩和のためにレモンバームが使われることは自然なことです。レモンバームはレモンから作られているわけではなく、むしろバジルやミントに近い植物です。「レモンバーム」と呼ばれるのは、葉がほんのりレモンのような香りがするためです。

古代からセラピー用に使われ、その歴史はギリシャ植物者のテオプラストスまでさかのぼります。数世紀前に活躍したパラケルススというスイスの医師は、レモンバームのことを「不老不死の薬」と呼び、非常に重視していました。

レモンバームを摂取することで、ひどい生理痛が和らぎ、ストレスを抑えられ、すっきりとした気持ちになります。イライラしやすい生理中の、気分のゆらぎがおさまることが期待されます。

FLOに含まれるその他の材料

オーガニックタピオカシロップ、タピオカシロップ、生サトウキビシロップ、砂糖、水、天然香料、ペクチン、クエン酸、植物油(ヤシ、キャノーラ)、クエン酸ナトリウム、野菜汁(着色用)、酸化チタン(IV)(着色用)、カルナウバロウ、β-カロテン(着色用)

ビーガン、グルテンフリー、非GMO認証、アメリカ製なのも嬉しい特徴です。

服用方法

flo_image_8

出典:FLOウェブサイトブログ

  1. 1日に2粒摂取 ー ひと月分のグミサプリが1つのボトルに入っています
  2. グミサプリの入ったボトルは、涼しくて乾燥した場所で保管してください
  3. 完全な効果が現れるまでは、生理周期2回分かかります ー ただし多くの人がそれよりも早く効果を実感しています

おすすめな人・服用を控えた方が良い人

普段よくPMSに悩まされているという人には、FLOはおすすめです。人によっては、学校や仕事を休まざるを得ないほど症状が重い人もいます。服用することで症状の重さをコントロールしやすくなるので、日常生活が送りやすくなりそうです。

FLOに使用されている、チェストベリー 、トウキ 、ビタミンB6は、過去の研究で「とくに副作用の少ないPMS改善の成分」として認知されています。加えて、ホルモンバランスを整える効果も期待されています。

ただし、他のハーブサプリメントやダイエットサプリと同様に、妊娠中・授乳中の人にはFLOの服用はおすすめされていません。あてはまる可能性のある人は注意が必要です。

服用前には、専門家に相談し服用しても問題がないか、確認することが勧められています。ほかに服用している薬がある場合も注意が必要です。これには、低用量ピルパッチインプラント避妊リングなども含まれます。

購入方法

現在(2022年1月時点)、日本への展開はまだありません。

販売はアメリカ国内のみで、FLOの公式ウェブサイトから購入することができます。購入方法は、1回限りの購入(29.99米ドル)か、毎月届くサブスクリプション購入 (24.99米ドル)から選択することができます。

ウェブサイトに集まるレビュー

今のところ、とても良い感じです
「FLOを5ヶ月間服用してきましたが、とても幸せで安心しています。(使い始めて)3ヶ月目あたりで腹痛が急に落ち着きはじめ、生理がそこまで重たくなくなり、膨満感は完璧にはなくなっていないものの、おさまりました。友人全員にFLOについて話したので、彼女たちのためにも役立つと嬉しいです。(筆者翻訳)」

ホルモンニキビがついに消えました
「素晴らしい商品です。私は10年間ホルモンニキビがありました。あらゆる低用量ピルや人気があるクリームを使いましたが、長期的な効果は見られませんでした。FLOは素晴らしいです。1ヶ月で私のニキビをを治したのです。(筆者翻訳)」

感動しました
「今のところとても良い感じです。現在、私は2ボトル目です。先月の生理のときに変化に気が付きました。肌荒れが起きず、腹痛は我慢できる程度で済み(普段は腹痛がひどいのですが)、いつもは6日間だった生理期間は短くなりました(およそ4日間)(筆者翻訳)」

引用元:FLOウェブサイトレビュー

筆者より

今回の記事では、アメリカ発のPMSを改善するグミ状サプリメントを紹介しました。

ある日Instagramを見ていたところ、たまたまFLOのピンクの可愛いパッケージの投稿が目に入り、気になってすぐに調べることにしました。「こんな可愛いグミサプリが、多くの人を毎月悩ませているPMSを改善するなんて」と半信半疑でした。調べるうちに、1年以上にもわたる地道な研究や、ビットン姉弟の「PMSに邪魔されて困っている女性の応援をしたい」という一途なメッセージが伝わってきました。

パッケージや本体の可愛さだけではなく、効果もしっかりと発揮しているようで、4000件以上の好意的なレビューがFLOの実力を物語っています。より幅広い女性の健康課題を解決するため、ファイバー入りグミサプリ「GOGO」や、免疫をサポートしてくれるグミサプリ「GTFO」、肌ケア用のグミサプリ「RETRO」などの新しい商品も昨年の10月から発売されています。将来は国外への販売も検討されているそうです。

筆者は生理の1週間前になると、普段よりも甘いものが食べたくなったり、眠気が強くなりがちです。PMSの症状は非常に多く、人それぞれだそうなので、「もしかしたらこれもPMSの仕業だったのかも」という発見がありそうです。

日本で販売されているPMSの薬については、これまでにも聞いたことがあったものの、「漢方のイメージ」が先行していて試せずにいました。そして漢方といえば、なんとなく「苦くて美味しくないもの」を想像してしまい、あまり気乗りしませんでした。
FLOのようにフルーティで、しかも可愛いビジュアルのグミサプリであれば、薬を服用しているという感覚もあまりなく、継続的に服用できそうです。

毎月やってくるPMSだから、体と心をいたわって、少しでもポジティブに向き合える方法があればいいですよね。

【参考】

O Positivウェブサイト
コニカミノルタ
FLO Gummies Review – Legit Gummy Vitamins for PMS Relief?
Meet the maker behind the world’s first-ever PMS gummy vitamin
Young Change Makers: Why and How Brianna Bitton of FLO Vitamins Is Helping To Change Our World

病院検索

からだの悩みやピルについて、
病院に相談してみましょう

STEP1
STEP2

取り扱いで絞り込む

病院の特徴から絞り込む

病院の特徴から探す

エリアから病院を探す